聖戦の系譜 子世代 感想
2021年7月25日 ゲーム・セリス
1部主人公のシグルドとディアドラの子。
第2部主人公だけあってバランスよく成長するので強い。CCすれば父親と同じく馬に乗れるのでエースに。武器も大抵シグルドから受け継いだ銀の剣が必殺化するのでそれ1本で戦えるし、ティルフィング入手後は無双状態。あっそうそう聖戦の系譜は必殺が普通にしたら出なくて、スキルとして必殺を持ってるか、同じ武器で50体以上撃破すると武器に必殺がつくのでそれでやっと必殺が確率で出るようになります。
数少ない魔防が滅茶苦茶伸びるのユニットなので魔法壁としての性能がアレスと双璧をなしている。ってか終章のイシュタルとかセリス以外、連続込みだと絶対受けきれないしバランスやべぇよ
・オイフェ
1部では子供で非戦闘員だったが、2部ではナイスミドルのおじ様に。いわゆるジェイガン枠だが、スキルに必殺を持ってしまっているがために削り役に徹しきれないのがなぁ。速さが伸びにくいので火力も出ないので、雑魚のうち漏らしを処理するくらいの仕事しかない。
・ユリア
宿敵アルヴィスとディアドラの子。
まんまディアドラで魔力と魔防だけ伸びていく。リザイアを手に入れれば、それなりに戦力となるが物理耐久は終わってるので速い物理ユニットと戦わせるとなます切りにされる恐れあり。
ラスボスのユリウスが持つロプトウスに対抗できるナーガを唯一装備できる。というかこれがないとユリウスに勝利するのはかなり厳しい。実質イベントバトルである。最後の最後に手に入るナーガだが、補正値が技、速さ、守備、魔防を+20というとんでも兵器。ティルフィングですら合計40の補正なのにその倍である。まぁユリウスで詰まないようにしてるんだろうけどね
・ヨハン
ラクチェ大好きすぎて寝返る人。
兄弟のヨハンとの選択加入制。1部のレックスと同ポジだが、エリートもってないし、勇者の斧手に入るのも遅いし、スキルもゴミだし使いづらい。というか聖戦の斧の性能がマジでゴミなので斧専門職なだけで相当なハンデ持ってる。
ただいつの間にかしれっとラクチェとくっついてて草
・シャナン
オイフェと同じく1部では非戦闘員だったイザークの王子。
ソードマスターというだけで強いのだが、彼の強さはなんといっても神器バルムンク。技+10、速さ+20という補正値でバルムンク持ってたらそうそう被弾することはない。自分のシャナンはびっくりするくらい力がヘタレてしまったがそれでもやはり強かった。力初期値18で成長率30%なのに18回レベルアップして2回しか伸びないのは終わってる。
ただバルムンク装備してないとラクチェの下位互換であるので、馬にも乗れないので微妙。本作最強クラスの神器のおかげでなんとかなってる
・リーフ
キュアンとエスリンの子供。
レベル1加入で、追撃ももっておらず、馬にも乗っていないため育成が非常に困難。成長率自体はいいので、何とかCCすればマスターナイトになり馬に乗れ、追撃も手に入るので一気に主力に。神器を持てないこと以外弱点はない。
CCする前の必殺モーションが複数ありどれもかっこいい。
いつか彼が主人公のトラキア776もやってみたいね。
・アレス
神器ミストルティンの使い手。魔防が良く伸び、更にミストルティンも魔防に補正がかかるので魔法壁として優秀。剣の神器は軽いから速さ補正なくても問題ないのずるいよね。
・アルテナ
リーフの姉。
唯一のドラゴンナイトで数少ない飛行兵なので重要。加入時からほぼ完成したステしているので全く問題ない。問題はゲイボルグをキュアンから引き継いでいるが、クッソ重くて使いづらいこと。せっかく持ってる追撃、連続の確率が下がってしまうし、普通に相手に追撃されてしまうくらいに速さ落ちるのは問題。ユリウスにまともにダメージ入れれる数少ない人材だが確実に追撃されて死んでしまう。
・ハンニバル
一番最後に加入するくせに使えないゴミ。アーダン枠。城で待機しとけ。地味に加入させる条件が面倒なのもクソ
ここまでは、第2部で絶対出てくる固定ユニット
ここからは1部で結婚したユニットによって変動するキャラ
・スカサハ
アイラとレックスの子供。流星剣にエリートを引き継いで弱いわけがない。馬乗ってない以外に弱点なし
・アイラ
アイラとレックスの子供。神器持てない勢ではおそらく最強。初期からアイラの勇者の剣を引き継いでいるため弱い時期が全くない。ほんとこの時代のソードマスターやばい。馬乗ってない以外に弱点なし
・ラナ
エーディンとミデェールの子供。エーディンと同じで杖専門職。セリスとくっついた。
・レスター
エーディンとミデェールの子供。弓持った騎馬兵なので強いが、親の影響か力が伸びなく火力不足気味だった。
・デルムッド
ラケシスとベオウルフの子供。
ベオウルフ同様。器用貧乏だったが、ラケシスからカリスマを引き継いでいるので結構役立つ
・ナンナ
ラケシスとベオウルフの子供。戦える杖役。ただ技が低かったので確実性に欠けていた。リーフとくっついた。
・フィー
ヒュリーとレヴィンの子供。数少ない飛行兵で、全ての能力が高水準で成長したのでエースの一角だった。村の訪問には必須。魔力も伸びるのでいかずちの剣も強く運用できて隙なし。アーサーとくっついた。
・セティ
ヒュリーとレヴィンの子供。初期から上級職で隙のないステータスに、親がレヴィンなのでフォルセティを継承しているので弱い要素は皆無。困ったらセティを壁にしていたらなんとかなる。フォルセティに3すくみで負けてるのに、指揮官補正いれても60%台確保しつつ連続発生すればこのセティですら屠ることができるイシュタルやばいよ。
・アーサー
ティルテュとアゼルの子供。アゼルと同じくCCすれば馬に乗った魔法兵なので無難に強い。ただ、あんまり問題ないが、耐久面が守備10、魔防11と踊り子除いた中で最低の耐久だったので前にはだしづらかった。
・ティニー
ティルテュとアゼルの子供。耐久面以外は高水準でまとまってくれたので強かったが馬に乗れないのがやはりネック。馬に乗れると耐久低くても攻撃後再移動で逃げることができるが歩兵はそれができないのがね。ファバルとくっついたが、ED後フリージ家に戻ってしまい可哀そうだった。
・パティ
ブリギットとデューの子供。盗賊なのでデューと使い方は一緒。シャナンとくっついた。
・ファバル
ブリギットとデューの子供。弓兵かつブリギットからイチイバルを継承しているため、運用はブリギットと同じ。イチイバルの補正値は神器のなかでは一番しょっぱいが、力と速さという強いところが上がるため強い。彼もユリウスにまともなダメージを入れられる数少ない一人であった。
・リーン
シルヴィアとノイッシュの子供。踊り子枠。アレスとくっついた。
・コープル
シルヴィアとノイッシュの子供。ほぼ最終加入なのにレベル1で加入してくるふざけたやつ。リターンふって育てるのも面倒だったので、初期装備のリブローをたまにふるだけの仕事だった。
1部主人公のシグルドとディアドラの子。
第2部主人公だけあってバランスよく成長するので強い。CCすれば父親と同じく馬に乗れるのでエースに。武器も大抵シグルドから受け継いだ銀の剣が必殺化するのでそれ1本で戦えるし、ティルフィング入手後は無双状態。あっそうそう聖戦の系譜は必殺が普通にしたら出なくて、スキルとして必殺を持ってるか、同じ武器で50体以上撃破すると武器に必殺がつくのでそれでやっと必殺が確率で出るようになります。
数少ない魔防が滅茶苦茶伸びるのユニットなので魔法壁としての性能がアレスと双璧をなしている。ってか終章のイシュタルとかセリス以外、連続込みだと絶対受けきれないしバランスやべぇよ
・オイフェ
1部では子供で非戦闘員だったが、2部ではナイスミドルのおじ様に。いわゆるジェイガン枠だが、スキルに必殺を持ってしまっているがために削り役に徹しきれないのがなぁ。速さが伸びにくいので火力も出ないので、雑魚のうち漏らしを処理するくらいの仕事しかない。
・ユリア
宿敵アルヴィスとディアドラの子。
まんまディアドラで魔力と魔防だけ伸びていく。リザイアを手に入れれば、それなりに戦力となるが物理耐久は終わってるので速い物理ユニットと戦わせるとなます切りにされる恐れあり。
ラスボスのユリウスが持つロプトウスに対抗できるナーガを唯一装備できる。というかこれがないとユリウスに勝利するのはかなり厳しい。実質イベントバトルである。最後の最後に手に入るナーガだが、補正値が技、速さ、守備、魔防を+20というとんでも兵器。ティルフィングですら合計40の補正なのにその倍である。まぁユリウスで詰まないようにしてるんだろうけどね
・ヨハン
ラクチェ大好きすぎて寝返る人。
兄弟のヨハンとの選択加入制。1部のレックスと同ポジだが、エリートもってないし、勇者の斧手に入るのも遅いし、スキルもゴミだし使いづらい。というか聖戦の斧の性能がマジでゴミなので斧専門職なだけで相当なハンデ持ってる。
ただいつの間にかしれっとラクチェとくっついてて草
・シャナン
オイフェと同じく1部では非戦闘員だったイザークの王子。
ソードマスターというだけで強いのだが、彼の強さはなんといっても神器バルムンク。技+10、速さ+20という補正値でバルムンク持ってたらそうそう被弾することはない。自分のシャナンはびっくりするくらい力がヘタレてしまったがそれでもやはり強かった。力初期値18で成長率30%なのに18回レベルアップして2回しか伸びないのは終わってる。
ただバルムンク装備してないとラクチェの下位互換であるので、馬にも乗れないので微妙。本作最強クラスの神器のおかげでなんとかなってる
・リーフ
キュアンとエスリンの子供。
レベル1加入で、追撃ももっておらず、馬にも乗っていないため育成が非常に困難。成長率自体はいいので、何とかCCすればマスターナイトになり馬に乗れ、追撃も手に入るので一気に主力に。神器を持てないこと以外弱点はない。
CCする前の必殺モーションが複数ありどれもかっこいい。
いつか彼が主人公のトラキア776もやってみたいね。
・アレス
神器ミストルティンの使い手。魔防が良く伸び、更にミストルティンも魔防に補正がかかるので魔法壁として優秀。剣の神器は軽いから速さ補正なくても問題ないのずるいよね。
・アルテナ
リーフの姉。
唯一のドラゴンナイトで数少ない飛行兵なので重要。加入時からほぼ完成したステしているので全く問題ない。問題はゲイボルグをキュアンから引き継いでいるが、クッソ重くて使いづらいこと。せっかく持ってる追撃、連続の確率が下がってしまうし、普通に相手に追撃されてしまうくらいに速さ落ちるのは問題。ユリウスにまともにダメージ入れれる数少ない人材だが確実に追撃されて死んでしまう。
・ハンニバル
一番最後に加入するくせに使えないゴミ。アーダン枠。城で待機しとけ。地味に加入させる条件が面倒なのもクソ
ここまでは、第2部で絶対出てくる固定ユニット
ここからは1部で結婚したユニットによって変動するキャラ
・スカサハ
アイラとレックスの子供。流星剣にエリートを引き継いで弱いわけがない。馬乗ってない以外に弱点なし
・アイラ
アイラとレックスの子供。神器持てない勢ではおそらく最強。初期からアイラの勇者の剣を引き継いでいるため弱い時期が全くない。ほんとこの時代のソードマスターやばい。馬乗ってない以外に弱点なし
・ラナ
エーディンとミデェールの子供。エーディンと同じで杖専門職。セリスとくっついた。
・レスター
エーディンとミデェールの子供。弓持った騎馬兵なので強いが、親の影響か力が伸びなく火力不足気味だった。
・デルムッド
ラケシスとベオウルフの子供。
ベオウルフ同様。器用貧乏だったが、ラケシスからカリスマを引き継いでいるので結構役立つ
・ナンナ
ラケシスとベオウルフの子供。戦える杖役。ただ技が低かったので確実性に欠けていた。リーフとくっついた。
・フィー
ヒュリーとレヴィンの子供。数少ない飛行兵で、全ての能力が高水準で成長したのでエースの一角だった。村の訪問には必須。魔力も伸びるのでいかずちの剣も強く運用できて隙なし。アーサーとくっついた。
・セティ
ヒュリーとレヴィンの子供。初期から上級職で隙のないステータスに、親がレヴィンなのでフォルセティを継承しているので弱い要素は皆無。困ったらセティを壁にしていたらなんとかなる。フォルセティに3すくみで負けてるのに、指揮官補正いれても60%台確保しつつ連続発生すればこのセティですら屠ることができるイシュタルやばいよ。
・アーサー
ティルテュとアゼルの子供。アゼルと同じくCCすれば馬に乗った魔法兵なので無難に強い。ただ、あんまり問題ないが、耐久面が守備10、魔防11と踊り子除いた中で最低の耐久だったので前にはだしづらかった。
・ティニー
ティルテュとアゼルの子供。耐久面以外は高水準でまとまってくれたので強かったが馬に乗れないのがやはりネック。馬に乗れると耐久低くても攻撃後再移動で逃げることができるが歩兵はそれができないのがね。ファバルとくっついたが、ED後フリージ家に戻ってしまい可哀そうだった。
・パティ
ブリギットとデューの子供。盗賊なのでデューと使い方は一緒。シャナンとくっついた。
・ファバル
ブリギットとデューの子供。弓兵かつブリギットからイチイバルを継承しているため、運用はブリギットと同じ。イチイバルの補正値は神器のなかでは一番しょっぱいが、力と速さという強いところが上がるため強い。彼もユリウスにまともなダメージを入れられる数少ない一人であった。
・リーン
シルヴィアとノイッシュの子供。踊り子枠。アレスとくっついた。
・コープル
シルヴィアとノイッシュの子供。ほぼ最終加入なのにレベル1で加入してくるふざけたやつ。リターンふって育てるのも面倒だったので、初期装備のリブローをたまにふるだけの仕事だった。
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