効果まで書くのめんどいので気になる人は調べてね


【白】
・エメリアのアルコン
この能力でレジェンドじゃないのは驚きの盛り盛りスペック。唯一欠点としてはその盛りスペックによりリクルーターでサーチができないこと。まぁでも下環境ではエーテル宣誓会でいい感あるし。3マナで出すころに土地縛る効果が機能はしづらいしね。まぁでも3マナサリアとで8枚体制になるので、白スタックスみたいなので高速で出していくならワンチャン?

・イオナの大司祭
だいたい1マナ2/2~3/2なんで強そう。カラデシュにいた模範的な作り手みたいな感じで環境がアグロ寄りなら結構いけるんじゃないかな

・光輝王の野心家
えっ強ない?普通にモダン人間に採用圏内な感じじゃないのかな。でも長生きできないと副官の下位互換だしやっぱり微妙なのかな

・エメリアの呼び声
マナコスト相応だし、土地にもなれるしスタンの白いデッキなら攻めるデッキでも守るデッキでも採用できるんじゃないかな

【青】
・怒り狂う島嶼、キャリクス
こういう挑戦的なカードすきよ

・当惑させる難題
巷ではすごい評価されてるカード。こういうカードって実際に使ったり使われたりしないとわかんないだよねぇ。まぁでも確かにこの軽さならフェッチも縛りやすいしやっぱり強いのかなぁ

・鏡映魔道士、ジェイス
序盤から使えつつマナフラにも対応しているカードは個人的に強いカードだと思っているので結構やるのではないかと思ってる。相変わらず3マナにしては+から入れば固いしね。ただこれ単体で勝てるカードではないので、コントロール向きかといえばそこまででもなさそう。ランプの序盤から終盤まで使えるカードみたいな感じになるのではないかと予想

・海門の嵐呼び
書いてあることは強いんだけどね。下環境では瞬唱とアルカニストを超えることができないので、スタンで果敢系デッキが成立するか次第な感じ。でもコピーだから果敢カウントしねぇんだよなぁ

・泥棒スカイダイバー
今回ひっそり期待してたけど、レア枠マーフォークはニッチすぎるカードばっかりやんけ!十手でも解禁されたらワンチャンあるんじゃないの(ハナホジ

・玻璃池のミミック
今セット最強マーフォーク。土地か自軍のコピーになれるよ

・海門修復
弱すぎて草生える。3枚ドローがせいぜいやろ。でも土地枠と換算して、マナフラッド時にドローできると考えると強いかも

【黒】

・血の長の渇き
最初インスタントだと思って滅茶苦茶興奮したけどソーサリーだってガッカリしてしまったカード。まぁ弱くはないけどだいたいは取り除きでいいやってなりそう

・大群への給餌
黒がとうとうエンチャントを触れるように。最初その話を聞いたときはどうせクソ重いマナなり、コストなりがあるんだろうと思ってたけど思ったより使いやすい1枚だった。まぁソーサリーかつライフペイが必要なので手放しに採用できないけど置物触れないグリクシスや黒単なら採用の勝ちは大いにありでしょうね。
自分はカラーパイ無視したカードが大っ嫌いなんですが、今回はそもそも黒の役割の追加ということだったのでまぁよし。でもいつの間にか黒が追放除去使いだしてるのは未だに許してないからな。

・石成の荒廃
黒い劣化版広がりゆく海。黒のこの手のカードでキャントリついてるのは偉い。ジャンドのトロン対策にどうぞといいたいが、赤にもっと強いのが出ました

・夜鷲のあさり屋
夜鷲のほぼほぼ上位互換。素でパワー1あるので墓地何もなくても接死機能するのは偉い。巷でタルモタルモ言われてるけど、ボルトで死ぬのはタルモじゃないよ

・忘却の虚僧
夜の子がスーパー盛り盛りになって登場。スタンで黒いアグロが成立したら序盤終盤腐らずとても強そう。

・スカイクレイブの災い魔
すんげー評価に困る1枚だが、モダンなら土地で勝手にライフが3点以上減っていく感じなんで結構早めに強いサイズに育つ感じはあるかも。ただ、フェッチ使わないデッキに対してゴミになってしまうのはねぇ

・影の評決
スタンでウーロ絶対殺すマン

・スカイクレイブの影
屑鉄場のたかり屋がとても強かったのでスタンで黒いアグロ組めたら強そうではある。

・魂の粉砕
こういう腐りにくい除去は好き。でもスタンには残忍な騎士がいるからなぁ

・ハグラの噛み殺し
いやそのマナコストとレアリティなら2マナ軽くなれや

【赤】
・浄化の野火
これは決してランデスカードではない。むしろ広がりゆく海系統のカードである。海は色を縛れる可能性があるが、こいつはそうではないので基本的には2マナでテンポロスするだけのカードである。
モダンのトロン対策としていいのでは?と思われるかもしれないが、そもそもモダンの赤いデッキはバーン、果敢をはじめとしたそもそもトロンを苦にしないデッキ、2ターン目に3マナ出して3マナランデスか月を貼るグルールなんでこのカードお呼びではないのである。このカードがモダンで使用できうるのは赤くて遅いデッキなのだがそんなデッキあるはずが…
ジャンドなんだなぁ。このカードジャンドにとってはぴったりなカードで、後手でもトロンに触れるアド損しないカードとなるので、ジャンドのトロン対策枠はこれに代わるのではないかと思っています。
レガシー以下では基本土地ないデッキもあるし弱くはないけどだいたい不毛でいい。

・カルガの威嚇者
臆病者では戦士をブロックできない。すこ
普通に結構優秀なカードなんで赤の赤アグロでは必須だろう

・マグマの媒介者
条件達成すれば4/4になるし、下の能力もマナフラッドに強いしなかなか。ただ勘違いしてはならないのが、下の能力は決してアドバンテージを取っているわけではないこと。決して舞台照らしではないのである。
レン六と相性抜群なので、ジャンドによさそうだが、生物枠は非常に厳しい競争なのでどうだろう

・乱動する渦
調整版硫黄の渦。いやこれいかんでしょ。モダンバーンがまーた強くなってるんやが。今まではライフゲインに関してはずっと2マナ構えて頭蓋割りあてるしかなかったんだが、これからはこれを置いて1マナ構えておくだけでよくなるのはやばい。触りにくいエンチャントだし、これ本体もダメージ飛ばしてくるので重ね引きしてもそこまで弱くなないと至れり尽くせり。無論後引きして弱いというのはあるが、頭蓋割りだってそれはそこまで変わらん。もういい加減バーンゲーはいいよ

・むら気な猛導獣
これ強いって言った奴、苛立たしい小悪魔強いって言ったことあるだろ(偏見)(そもそも小悪魔の時代は自分マジックやってない)
軽量カードで固めたら十分強く運用できるっていうのは軽量デッキの強みを勘違いしている。軽量デッキは、早いターンからカードをたくさん使ってテンポを稼げるから強いのである。
例えば、1t目こいつで殴って、2t目何かしら1マナのアクションをする。2t目のアクションはその1マナのアクションで終わっているので、実質2マナのアクションしているのと同じである。それなら2マナのアクションしたほうが強いのである。
具体例あげると、バーンの動きで強いのは1t目ガイド、2t目速槍+火力が最高のムーブである。軽いカードで固めてもそれをはやく使えるマナがなければ何の意味もないのである。そういう点において1t目に出して殴ると一生マナが伸びないこいつはダメダメです。1t目に出さなければいい?そんな安定性の欠片もないやつ入れたくないし、ターンが立てばこんな奴の攻撃は通らないよ。

【緑】
・絡みつく花面晶体
土地としてもマナクリとしても使えるのは痒い所に手が届いててよき


【多色】
・海門の擁護者、リンヴァーラ
素で3マナ3/3飛行強いし、下の能力も強いしで文句なし。無私の霊魂の上位種みたいな感じかな。上の能力はフレーバーテキストです

・古代を継ぐ者、ナヒリ
こういうのでいいんだよPW。面白い能力だし悪くはないと思うけどあんまり強くはないかな。

・影さす太枝のニッサ
どうだろう。あんまり強くなさそうな感じ。4マナPWのくせに最速で出しても自衛できないのはなぁ。出てすぐ上陸できるなら流石に固くなるけどそれだと実質5マナだし。

・世界を彫る者、ファイラス
アヴェンジャー君なんかメッチャ弱くなったね

・冒険の戦利品
スタンで青白パーティアグロみたいな感じが組めたら強そう。コントロールが6マナでうつのもギリギリ及第点なんで案外使われるかも

・分かたれし水流、ヴェラゾール
カウンター全然のらんやんけよっわと思ったら誤訳だったでござる。あのさぁ…

・鎮まらぬ大地、ヤシャーン
能力盛り盛りで強すぎて草。まぁ何に入るかと言われると難しいけど

・トリックスター、ザレス・サン
レア枠マーフォーク。死ね

【無色】
・見捨てられた碑
カーンのおもちゃ枠?

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