今日青獅子の学級ことファーガス王国編終了しました。
難易度はハードでクラシックモード。プレイ時間は放置等も含めて78時間。多分実プレイは75時間くらいだと思う。ハードでこれだからノーマルなら70時間くらいでいけるのではなかろうか。

ストーリーはIfのころから相変わらずというか何というか。結局ほとんど何もわからなく終わる。帝国のエーデルガルト(以降エガちゃん)が何をしたいのかさっぱりわからず、結局倒しておしまいちゃんちゃん。まぁ帝国ルートやれってことなんだろうけど、もう少し1つのルートとしてまとめてほしかった。2部になるとレア様出てこねーからな。まぁFEにストーリーを求めていないのでいいのだが。
ロドリグが死ぬところが唐突で、あーこれIfでよく見たやつだなと思いました


ゲーム性としては普通に楽しめて遊べました。能力の限界値はおそらく50(敵キャラで50超えはいた)なので皆かなりの高スペックに育っていく。特にHPが育ちやすくディミトリやシルヴァンが60後半だったし、ドゥドゥーに至っては70だった。ただしハードだと普通に相手の火力が高いため守備が紙だとHPは飾り。
リメイクのエコーズを除いて、前作のIfでは回避が確保できず、HPの成長率が悪く、またジェネラルと弓と暗器が強かったので、ジェネラルで引き寄せて弓、暗器でしばきたおす受けゲーでした。
パッとやった感想ですが、今作も受けゲー気味です。計略のひとつに「被ダメージ、与ダメージを1ターンの間1にする」という強力なのがあり、それを付与した味方で釣って一網打尽にするのが安全かつ効率が良いと思います。今作相手の必殺率が軒並み高くて(普通に30%台がゴロゴロいる)事故率が高いのと、動いてくるボスキャラが多い(死神騎士やクロード)ので安全につり出すにはこの計略がわりかし必須だと思います。

武器のバランスとしてはIfに引き続き弓がとても強いです。なにせ弓使いは射程+1をもっており、実質射程は2~4。最上級職のボウナイトになると射程+2で移動力8に加えて射程2~5です。更に更に弓の武器レベルを上げると、Ifで出てきたあのスキル「近距離反撃」を習得でき、助けてエイリーク状態でも反撃が可能です。相手の射程外から攻撃して、再行動で射程外に逃げていくクソムーブが強すぎます。剣、斧、槍は3すくみが存在しないこともあり、どれが弱いとかはあまりないイメージです。相変わらず剣の間接武器が少ないのはありますが。魔法は個人個人覚えるものが違うので使える魔法をどれだけ覚えれるかが大事になってきます。レスキューとかワープ覚えていると戦略性がグッと広がるのでできたら確保したい。なお、王国編の素のメンバーではワープはマヌエラ先生しか確保できないので使わないならスカウトが必須。
今回初めての武器の籠手も強いと思いますが、今回はグラップラーなどの専門職を使ってなくサブエェポンとしての運用だったので、まだよくわからない。威力が極端に低い(銀でも威力4)かわりにすべての籠手が勇者武器と同じなのでパワー馬鹿にもたせたらすごいことになるはず。
英雄の遺産と云われる神器があり、強力だが紋章持ち(聖戦の系譜でいう聖戦士の血、平たく言うと昔の英雄の血、ただしその血筋だから確定で持てる訳ではない)でないと使用後にダメージを受けてしまう仕様があるのだが、てっきり私は各々の神器の紋章と一致しなければダメージを受けてしまうと勘違いしていました。例をいうと、ブレーダットの紋章のアラドヴァルはディミトリがブレーダットの紋章を持っているので、ディミトリ以外が使うとダメージを受けるのかと思いきや、他の紋章持ちが運用してもデメリットはないということです。では紋章が一致すると何がいいのかといいうと、専用の戦技が使用可能になるというものなのですね。クロードからフェイルノート貰ったけど、誰も使えねーじゃねぇかと思っていたのですが、デメリット込みでも威力高いし弓だからダメージくらってもいいしで、ベルナデッタに持たせてたのですがダメージがなくて驚きました。ついでに王国編の神器は騎士国家だけあってかやたら槍に偏重してました(剣2本、槍3本、斧1本、弓1本、盾1個)。



キャラ簡易まとめ
・主人公
紋章持ち。昨今の主人公は強いので無難に使いやすい。強制的にニルヴァーナにクラスチェンジしたあとは魔法も使えるようになるので、攻撃、回復と八面六臂の活躍をする。女主人公は格好がエロ過ぎて何かムラムラする。結局ソティス(女神)と共にある理由がよくわからず(レアが何かしたとしかわからない)他ルート待ち

・ディミトリ
紋章持ち。王国編の級長。2部ではエガちゃん絶対殺すマンとして厨ニに目覚めてしまう。
優しすぎるがゆえに闇堕ちしてしまった可哀そうな子。闇堕ち中は指導等できなかったので残念だった。キャラ性能としてはゴリゴリの脳筋。力の成長率が全キャラ中1位らしい。他もバランスよく育つのでまず間違いなくエースになるはず。

・ドゥドゥー
フォートレスで運用。1部ではほとんど傷をつけられないくらい固い。2部は参戦が少し遅く、レベルも据え置きなのでそこで育成をやめてしまう人も多いかも。私も途中までは解雇気味でしたが、出撃枠が増えてきたことと、壁役のあまりの不足により結局は最後まで使い続けました。2部では1部ほどの固さは見せることができず物足りないですが、適切に使えばそこそこ使える。ただ馬術が苦手のなのと、最上級職になると守備が落ちるのでフォートレスで運用してたので終盤は足が遅く、魔防が低いので遠距離攻撃の的になってもらうのが主な仕事でした。キャラとしては頑固で性格が不器用だけどいい子だよ。


・フェリクス
紋章持ち。力、速さが伸びやすく典型的な剣士タイプ。ソードマスター、エピタフと経由しましたが、火力が高いので頼りになりました。
個人スキルが騎士団をつけていないと火力+5。更に紋章効果でたまにダメージバフが載るので攻撃面に関してはわが軍トップクラスでした。ただ、紙装甲なのと、技が案外低くて命中が確保しづらかったのが少しネックでした。あと個人スキルのせいで騎士団をつけられないので多少戦略性が落ちる
キャラとしては口が悪いが根は良いやつ。個人的にアネットとベルナデッタとの支援が面白くて好き。

・アッシュ
ボウナイトとして運用。技が40超えとかなり伸びて命中率と必殺率が高くて使いやすかった。他に突出したステータスはないが、わが軍のメイン戦力だったのでまぁボウナイトが強かったんだろう。
キャラとしては、お人よしの優等生。最近のFEにしては毒にもならず薬にもならずなキャラ。悪く言うなら地味。

・シルヴァン
紋章持ち。グレートナイトで運用。だいたいどのステータスも平均的に伸びる系。こうゆうのはへたれると酷く、実際最初のほうは成長がひどく、戦力外候補最優先だったが後々には頼れる壁役としてメイン戦力を担ってくれました。守備が我が軍でドゥドゥーに次ぎ高く、HPも高く、力、速さもそれなりにあり助かる存在でした。キャラとしては女好きのちゃらんぽらんだが、根は自身の持つ紋章に縛れていて苦しんでいるという立ち位置。色々な支援を見ていると彼の真面目なだったり、不器用な面が見えてきて個人的にはとても好きなキャラ。どれくらい好きかというと主人公と結婚させたくらい好き(フェリクスと悩んだけど)。


・メルセデス
紋章持ち。グレモリィで運用。ベンツではない。主には回復要因として大活躍。我が軍唯一のリブロー持ちなので便利でした。魔力、速さ、魔防が伸びやすく、案外火力も高いためアタッカーとしてもそれなりに有用でした。
キャラとしてはおっとり口調なので、少しイライラしながらセリフを聞いていたのもあり、あまり印象には残ってないかもしれない。アッシュと同じで個人的に少しキャラが地味なのかもしれない。あと何故か彼女だけ異様に年齢が高く1部で23歳、2部では28歳である。他はだいたい2部だと22~26くらい

・アネット
グレモリィで運用。典型的な魔力馬鹿。技もそれなりに伸びるので信頼性は高い。しかし、へたれたのか、もとからなのか速さが絶望的に成長せず、思った以上には火力が出なかった。まぁでもエクスカリバーは強いし、アーマー系を簡単に屠れるので強かったよ。神器の「打ち砕くもの」は一度も使うことなくクリアしてしまった。魔法武器とはいえ射程1だしなぁ
キャラとしては頑張り屋のドジっ子。可愛い

・イングリット
紋章持ち。ファルコンナイトで運用。ファルコンナイトというのが主な要因だろうが、速さ魔防が高くて、紙装甲。ただ、途中踊り子運用していた時期があり、踊り子のスキルの「剣回避+20」を取得してからは回避盾とし運用することができ特に終盤はかなり活躍しました。特に斧持ちに対してはほとんど命中0%にできたので頼りになりました。
キャラとしては、真面目な優等生。本人は騎士になりたいが、紋章持ちとして生まれた身分、苦労してきた父の思いを無碍にできなく悩んでいるキャラ。可愛い

・フレン
紋章持ち。グレモリィで運用。魔力、魔防がよく上がり、HP、速さ、幸運、守備が絶望的に伸びない。よって接敵=死。幸運も低いため魔法受けも安定しない(サンダーストーム受けてもらおうと思ったら必殺で死んだりした)。と我が軍の事故率堂々のトップ。ただ、我が軍唯一のレスキュー持ちでリザーブも持っているので使いどころはそれなりにあり、活躍してくれたのは間違いない。ただ、最終話のエガちゃんの射程30の攻撃に必殺率が2%ほどついていたので、それで今まで縛ってたのに泣く泣くドーピングしたのは許さんからな
キャラとしては世間知らずのお嬢様。途中で誘拐されたり、EDでの後日談見るに兄のセテス同様普通の人間でないのは推察できるが、何者かはわからない。おそらく自身が持つ聖セスリーンの紋章の、セスリーンの生まれ変わりとかではなかろうか。帝国編以外では仲間にになるそうなのでどこかではわかるのかな

・ベルナデッタ
紋章持ち。ボウナイトとして運用。一目ぼれしてスカウトをずっと粘ってたキャラ。他にもリシテアとか狙ってたけどスカウトできず。ロ、ロリコンじゃねーから!
へたれたのかわからないが、残念ながらほとんどアッシュに能力が勝てず実質下位互換であったが、可愛いので問題なし。ボウナイトがすべてを解決してくれる。戦闘勝利後のセリフが個人的にとても印象的で「また生き延びられた、また殺した!」「この手が血に塗れても泣かないもん!」というセリフが、戦場でキャッキャウフフしがちなFEとは思えない、戦場の恐怖を演出してくれてグッドです。
キャラとしてはの引きこもり。親の期待に応えることができずに引きこもってしまったので、人と接するのも苦手だが、親しくなれば打ち解けてくれる。個人的にフェリクスとの支援はあのベルナデッタが積極的になるのでとても好きです。
あと可愛い。

・イグナーツ
アサシンとして運用。別に仲間にする予定なかったのだが、スカウトしたら要件満たしてたのか加入した。彼も弓使いだがボウナイトの強さを分かっていなかったころに、既に2人ボウナイトにする予定があったのでアサシン運用していたのだが、速さしか伸びず、力、守備が悲惨で最後のほうはスタメン落ち。まだダメージ与えられるセテスのほうがましだったよ。
あまり支援進まなかったので、キャラがわからないがまぁでも地味な部類だと思う。


以上。先生組はほとんど使ってないのでわからないです。でも副官として使っていた感じ案外成長率自体は悪くなさそうなので案外運用できそう。特にワープ持てるマヌエラは強いかも。
さて、次は同盟ルートをやっていこうかと思いますが、また1部をやり直さないといけないのはちょっと苦痛だなー



コメント

Hotmilk
2019年8月11日1:31

最終MAPまで行ったんですが、メディウスが強すぎて勝てません。

カレル
2019年8月11日8:53

>>Hotmilkさん
さては星のオーブと光のオーブをガトーに渡すのが勿体なくて、スターライトもらってないから、ガーネフ倒せない結果ファルシオン手に入れてないな?

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索