1戦目 ボロスバーン〇×〇
G1 1t目生物じゃなかったらだいぶ楽。海で縛って勝ち

G2 サクッと先手ゲーされて負け。大歓楽つよすぎんよー

G3 海2枚ではめて勝ち



2戦目 青緑マーフォーク〇×〇
G1 先手ゲー

G2 先手ゲー

G3 先手ゲー
はい



3戦目 青赤ストーム〇〇
G1 相手土地1ドロソ2枚キープで一生土地引かずに勝ち

G2 要所要所をピアスで弾いて、レリック置いて勝ち



4戦目 BGミッドレンジ×〇×
G1 3マリ。当然負け

G2 3t目、鞭打つ触手からの4t目滅びでペンペン草も生えない。しかし、綺羅が強くて勝ち

G3 後手土地1ギャンブルキープして負け。捕らえ2枚と、海2枚につられてしまった。土地1キープはだめだってあれほど。



5戦目 フェアリー××

G1 グダグダになった末、アトランティスの王トップして出したら相手の変わり谷2枚忘れてて負け。まぁハンドでもっててもおおよそ負けだったが。

G2 マリガンしたあげく、土地4、綺羅、メロウとかいうどうしようもないハンドで3t土地ドローでどうしようもなく


てことで3-2
3-0したときはもらったと思ったんだがなぁ。
ラスト2試合がほぼマリガンで負けてるからつらかった。
まぁBG戦の土地1キープはよろしくない。紙では絶対しないんだけど何故かMOでは心が脆弱になってしまう。後手なんだし普通にマリガンしとけばいいねん。
土地1キープはいけない(戒め)
しかし、本当にフェアリーに勝てなくなってしまった。プッシュが入ってからの対フェアリーの戦績多分1-4とかぐらいの酷さだと思う。プッシュ入るまではおやつだと思ってたんだがなぁ。自分のプレイングが下手なんだろうか。それとも下振れなのか。これを見てくれているマーフォーク使い兄貴たちはフェアリーとの相性をどう思いますでしょうか。


今は、つい最近SCG14位だった青単で水罠織りを入れた型をお試し中です。最近メインからカウンターを唱えたいマッチアップが多く、ピアスを入れた型を自分も常々考えていたのですが、四肢切断を減らすのに抵抗がありました。しかし、水罠織りを入れることで1tのみですが実質除去のように働いてくれるので、スロットを食わずメインから容易にカウンターを入れる構築にできるというのは目から鱗でした。
水罠織りは今回は目立った活躍はしなかったですが、フレンドリーリーグではブルームーンのブリーチエムラに対してバイアルから出すことで無効化したりとなかなかの活躍でした。海なり、島渡りロードなりをひけないときに攻められずにまごつくことも少なくなり前のめりにしていく構成ならいぶし銀的存在として重宝しますね。
以上!




・構築リーグ
3勝2敗

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