プレリと禁止予想とゼノブレイド2感想(ネタバレ注意)

ゼノブレイド2ネタバレ注意!
皆さんごきげんようカレルです。

1/14はCS八幡のプレリに出てきました。
参加者は16人とそこそこ盛況のようでよかったです。

デッキはエレンダ様と不敬の行進と白化身が強いレアだったので、それらを使える白黒吸血鬼を組んで、無事3-0しました。
エレンダ様が思ったよりめちゃくちゃ強くてびっくりしました。相手の生物の死亡にも誘発するんですね。平気で6/6絆魂とかになってました。1回6/6のエレンダ様が場にいる状態で白化身出して超気持ちよくなりました。
不敬の行進はバグ以外の何物でもないですね。5マナそろえてドローゴーしてるだけで勝てることが多々ありました。
景品のパックからはクメーナが出たので個人的には満足でした。
今年のマジック初めはよいスタートでよかったです。



・禁止改定予想

全フォーマットノーチェンジ。
おおよそこうでしょう。モダンは禁止が出ないことが判明していますし、レガシーは精神錯乱解禁がワンチャン?ヴィンテはわかりません。
問題はスタンですが、ぶっちゃけエネルギーから何禁止にするの?感が半端ないです。エネルギーデッキは確かに干渉できないエネルギーを用いて戦っていますが、本質は各色のパワーカードを詰め込んだミッドレンジです。そりゃ強いに決まってるんですよね。どのパーツも強いことは強いのですが、ぶっ壊れかというと違うかな。タルキール時代のアブザンみたいな感じ。
問題はそれに対抗できるような勢力が相克以前では赤単くらいしかいなかったことですがね。まぁそれにしたって禁止はないと思います。調和が禁止論とかあるけど、個人的には禁止かんーどにも格ってものがあったほうが良い気がします。地勢の亜種が禁止はちょっと・・・




・ゼノブレイド2簡易感想
楽しかったーーーー!クリアまで70時間ほどかかりました。
終盤までは王道中の王道でよくあるRPGでしたが、終盤はさすがゼノシリーズ。これでもかとぶっこんできました。
終盤まで全く関係なさそうにしといて、実は初代ゼノブレイドと超関係のある話になったのは鳥肌ものでした。まさかシュルクの声が聴けるとは・・・
最後の最後がご都合主義すぎて色々言われることもありますが、初代だってメカルンが生身に戻ってんだよなぁ。ゲームなんてご都合主義でいいんだよ。上等ダルルォ⁉
戦闘システムは初代よろしくわかってくるととても面白い。チェインで100万以上ダメージ叩きだすと気持ちいい。前作のようなレベル差補正がないので慣れてくると簡単に格上狩りができます。

不満点としては、ブレイドのキズナリング埋めですね。特に○○をX体倒してこい系。いちいち探すのも面倒だし複数狩らないといけないし、無視したらキズナリング進まないし。まぁやりこみ要素的なところもありますし、埋めていかなくてもそれなりには戦えるんですけどね。
あとイーラの連中の扱い。終盤で一気に退場していきますが、描写が不足すぎて感情移入がしにくい。せっかくいいキャラと設定してたのにもったいない。特にベンケイとヨシツネ。サタヒコはかっこよかった。その辺はDLCで補完してほしいですね。

秋にはDLCで2週目ができるそうなので、それまではゆったりレアブレイド集めやキズナリング埋めなどのやりこみをぼちぼちやっていこうかなーって感じですね。
またそのうちゼノブレイド2で何か書くかも。語りたいことが多すぎる



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