なるほどなー
2017年10月23日 Magic: The GatheringSCG3位のシミックマーフォークは興味深い
もともと自分が考えるに、色を足すと自然とフェッチランドが入るものだと思ってました。
しかし、フェッチを入れると土地を圧縮してしまって、土地19か20で回すマーフォークにとっては死活問題でした。血清の幻視のようなカードがないので事故るときはとことん事故るんですよね。
また、フェッチ+ショックランドの併用による四肢切断の使いにくさも多色化を渋っていた理由の一つです。緑を入れても代わりの除去は増えませんからね
しかし、今回のリストはフェッチを採用せず、ショックランド2枚しか土地でダメージを受けません。
これなら四肢切断もギリギリ採用圏内ですね。その代わり魂の洞窟ガン積みと手付かずの領土まで入ってる。
確かに安定はするかもしれないが、海とかカウンターを唱えるための青マナがすごく事故りそう。青マナ10枚はマナベース警察的には厳しい。ただでさえ、従来の青単ですら青マナ16枚をキャントリップ8枚でごまかして運用しているからなおさら。
リアルやったら組めるけどMOやとファストランドが高くてちょっときついかも。
1回回してみたいですね。
追記:緑マナ11枚は流石に回らなくない?1t目緑出る確率6割ないで多分
もともと自分が考えるに、色を足すと自然とフェッチランドが入るものだと思ってました。
しかし、フェッチを入れると土地を圧縮してしまって、土地19か20で回すマーフォークにとっては死活問題でした。血清の幻視のようなカードがないので事故るときはとことん事故るんですよね。
また、フェッチ+ショックランドの併用による四肢切断の使いにくさも多色化を渋っていた理由の一つです。緑を入れても代わりの除去は増えませんからね
しかし、今回のリストはフェッチを採用せず、ショックランド2枚しか土地でダメージを受けません。
これなら四肢切断もギリギリ採用圏内ですね。その代わり魂の洞窟ガン積みと手付かずの領土まで入ってる。
確かに安定はするかもしれないが、海とかカウンターを唱えるための青マナがすごく事故りそう。青マナ10枚はマナベース警察的には厳しい。ただでさえ、従来の青単ですら青マナ16枚をキャントリップ8枚でごまかして運用しているからなおさら。
リアルやったら組めるけどMOやとファストランドが高くてちょっときついかも。
1回回してみたいですね。
追記:緑マナ11枚は流石に回らなくない?1t目緑出る確率6割ないで多分
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