MMM対戦レポート
2016年11月22日 Magic: The Gathering コメント (2)覚えているうちに書き残しておきましょうということで、MMMの各大戦レポートをつらつらと
参加者は69人で使用デッキはマーフォークでした。
リストはMMMのほうにものっておりますのでURLとリスト両方貼っときます。
http://mtg.bigmagic.net/article/2016/11/MMM/008/TOP8%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88.html
土地
12《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
クリーチャー
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《波使い/Master of Waves》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
スペル
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《差し戻し/Remand》
1《四肢切断/Dismember》
1《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
サイドボード
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
3《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
実は前日に《幻影の像/Phantasmal Image》を抜いて《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》を1枚追加していたものだと思い込んでいたので、サイド中に蒸気の絡みつき/Vapor Snag》が2枚なくて焦り、《幻影の像/Phantasmal Image》が1枚入っていたのにびっくりしてました(笑)
まぁ《幻影の像/Phantasmal Image》引いたの1回だけですし、大勢には関係なかったのでまぁセーフやろ(震え)
1戦目 青黒フェアリー○×○
G1 1t目、相手先手《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》で、《霊気の薬瓶/AEther Vial》抜かれてもうたーと思ったら、抜かれたのは《アトランティスの王/Lord of Atlantis》。まぁ確かにあとのクリーチャーがメロウとキャッチャーだけだったが、8枚入ってるロード抜いてもすぐ引かれるんじゃないかなーと思いつつ、もちろん引いて殴り勝ち。
G2 土地とバイアルを引き込みまくる典型的なマーフォークの負け方で負け。《苦花/Bitterblossom》とフェアリーの新戦力コプターにボコボコにしばかれました。
G3 スプライトが乗ったコプターに殴られるも、こちら黙々とロードを連打して圧殺。
流石に線の太さで有利すぎますね。
2戦目 青白コントロール○×○
今大会2位やった人
G1 相手除去薄いハンドキープしてたからロードや銀エラ連打で勝ち。
G2 《至高の評決/Supreme Verdict》で流されたのちに出すクロックもパスされまくってかつ土地引きまくって、オジュタイ様に撲殺される。もうデッキに土地5枚しか残ってなかったよ・・・
G3 パスや《拘留の宝球/Detention Sphere》で除去られながらも、相手のライフを4点まで削る。そこからキッチンが出てきて、きつくなる。幸い《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》があったため、頑強スタックで追放はできたもののこちらも島渡りがおらず、キッチンで相打ち取られてリソース削られていく。更にキッチン2号機が出てきて吐きそうになる。そこからお互いリソースが尽きそうなところに《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》が着地してしまう。流石に負けたなと思うも、銀エラ引いてそこからロード引いて、更にロード引いてギデオンを島渡りで倒すことに成功。相手もその間にキッチンと修復天で殴ってこちらのライフを1にするも、こちらが1手早く殴り勝ち。
G3が今日で1番しんどかったですね。
3戦目 オルゾフ8Rack○×○
おそらく《未練ある魂/Lingering Souls》のために白をタッチしている。
G1 リンリンでペチペチやられるも、Rackも置かれないし、何より《罠の橋/Ensnaring Bridge》を置かれなかったことで勝利。メインはこれを置かれたら負け確なので運が良かった。
G2 こちらダブマリで、相手はキッチリと3t目に《罠の橋/Ensnaring Bridge》を置き、リンリンのトークン6体にいかれる。《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》は握れてたが、ダブマリで《カラスの罪/Raven’s Crime》でハンド攻められては、ワンパンで叩き斬る打点がそろわなかったです。
G3 《罠の橋/Ensnaring Bridge》置かれなかった。以上。
このマッチはかなりきついが何とか勝利。《罠の橋/Ensnaring Bridge》引かれなきゃまぁ勝てるが、置かれたらハーキルうってワンパンで沈めるプラン以外で勝てないですからね。
4戦目 グリクシスコントロール○○
G1 相手の赤マナが1枚しかなかったため、《広がりゆく海/Spreading Seas》でつぶして、相手の除去を撃たせにくくする。しばらくして赤マナ引かれるも、1ターンに除去1枚じゃ追いつかず勝ち。
G2 こちらライフを序盤から削っていきつつ《波使い/Master of Waves》までつなげるも、波使い以外は徹底的に除去されていき、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でぺちぺち殴られて、タシグルまで出されてつらい展開。しかし、何とかアトランティスの王引いて島渡りで相手のライフ1にする。
相手次のターンに瞬唱とタシグルで殴ってくる。通したら残りライフ2点になって、コラコマとボルト圏内に。しかし、ブロックしてこちらが波使いだけになった場合、赤くない除去か瞬唱(墓地にうてるスペルがないがブロックはできる)が飛んできた場合負けになり、火力がないことにかけてスルーして、相手さん火力なく勝ち。
だが今冷静に思えば、ボルトとコラコマの数より瞬唱の数のほうが少ないのだから、やはりブロックが安定だろうとは思う。
このマッチが比較的有利だから、3戦目いってもいいやくらいの気持ちでやってしまいました。
皆さんならどうしますか?
たしか、相手のハンドはそのターンドローしたカードとタシグルで回収した大爆発の魔導士のみだったと思います。
5回戦 ジェスカイトラフト(へやきたさん)○○
G1 除去がほとんど飛んでこず、1t目バイアルから、銀エラ、《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》×3で相手のライフ一瞬で溶かす。一瞬で終わりましたが《永岩城/Eiganjo Castle》が見えたため、トラフトだというのはわかりました。
G2 相手のトラフト1体でクロック刻んでくるも、こちらも横並びしてガシガシ削っていく。《神聖な協力/Blessed Alliance》やへリックスでゲインされるもこちらのほうがはやく削り取って勝ち。
6回戦 アドグレイス×○○
G1 こちらキャッチャー2体出しつつ、超絶クロックで相手のライフ溶かすも、
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》着地と、《天使の嗜み/Angel’s Grace》で耐えられて《むかつき/Ad Nauseam》キャストをキャッチャーケアでうたれて負け。
確か相手さんドロソ1枚もうってなかったのに引きが強すぎてビックリした覚えがあります。
G2 初手土地7枚とかいうとんでもない確率をここで引く。
マリガン後は普通に強いハンドで、《残響する真実/Echoing Truth》や《天空のもや/Ethereal Haze》、《天使の嗜み/Angel’s Grace》で耐えられるもそれ以上何も引かれず勝ち。
G3 初手土地3枚も、色マナ出ずマリガン。マリガン後は土地1バイアルとキャッチャーがいたためキープ。無事土地を引いていき、銀エラのドローで《差し戻し/Remand》を引く。相手のライフを5点→13点と削り、残りライフ2から、《天使の嗜み/Angel’s Grace》でしのがれる。次のアタックで《神秘の指導/Mystical Teachings》をうってきたのを《差し戻し/Remand》して勝利。
余談・・・自分も長年アドグレイスを使っていたのですが、最近知人から聞いた「ライフが0以下(非生貼ってるときとか)のときに《天使の嗜み/Angel’s Grace》を唱えたらライフが1になる」というのを本当かどうかジャッジに聞いてみたところ、適正だそうです。
今までライフがマイナス0以下のときは何もしないカードだと思ってましたよええ。恥ずかしい。ぶっちゃけそれが適正なら勝ててた試合何回もあるんだよなぁ…。まぁ知れたということでよし。
7戦目 ドレッジ○○
G1 相手さんワンマリからの 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》スタート。2t目も新生子でこちらが《呪い捕らえ/Cursecatcher》と《アトランティスの王/Lord of Atlantis》とで殴ったら2体で王をブロックしてきたので、事故ってるなと確信。
《恐血鬼/Bloodghast》2体で殴られるも、結局発掘一回もされずに勝ち。
G2 相手ダブマリ。こちら1t目に《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を置ける良いスタート。
相手さんはナルコメーバを2体通常キャストする苦しそうな展開。
こちらは《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》と《銀エラの達人/Silvergill Adept》出すも後続は引かないので、銀エラだけで殴って3点クロックを形成していく。ライフ11までにするも、相手は《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》を素だしする。《広がりゆく海/Spreading Seas》を2枚貼っていたため、何とか島渡りロードか、またはマーフォークなら何でも、メロウの誘発でインプをタップさせることができるのだが引かない。しかし、相手もダブマリ+あまりいい引きではないので時間をかけたくないと思い攻めていき、インプとメロウを相打ちさせる。もちろんインプは《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》で追放する。
遺産のドローで《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》を引くという何とも間の悪いドローをするも、更にキャッチャーも追加して殴って(ロードは素だしされた縫合体で殴れない)相手ライフ残り9にする。
しかし、次の相手のターンに《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》が《集団的蛮行/Collective Brutality》で《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》をディスカードしながら除去られる+2点ドレインされる。ここで死を覚悟するも、こちらのドローも銀エラから《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》、《変わり谷/Mutavault》につながり、何とか戦線を構築することに成功。相手の発掘が始まり、縫合体やナルコメーバが復活してくるが相手もうかつに殴れないでにらみ合いになる。
長期戦になったら負けると思って願いながら引いたカードは《アトランティスの王/Lord of Atlantis》!
場にいるすべてのマーフォークや《変わり谷/Mutavault》が島渡りとなりゲームエンド!
最後は引きが強くて勝ちでしたが、そもそも墓トロールの発掘時に 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》2枚しか有効牌が落ちなくて相手が《信仰無き物あさり/Faithless Looting》をFBしたときに、なぜか自分は相手の立ってる土地が1枚で《呪文貫き/Spell Pierce》を握っていたのに通すというガバプレイを行ってしまいました。通したあとに気付くクソガバ野郎です。
それさえしなければ相手はまた次のターンに《信仰無き物あさり/Faithless Looting》してからようやくスタートだったのでおそらくもっと有利に試合運びができていたはず。そこが今日唯一の決定的なミスプレイではないかと思います。戒め。
まぁ反省はさておき7-0で優勝!!!
商品として黒緑剣のマスターピースをゲット
自分のデッキの感想としては、《銀エラの達人/Silvergill Adept》と《変わり谷/Mutavault》が強すぎる。そして今回ピアスの代わりにメイン採用した《差し戻し/Remand》も素晴らしく強かった場面が多かったのでしばらく採用は続けていく感じ。やっぱりドローは偉大ですね。
今回初めて《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を抜きましたが、案外不自由には感じませんでしたね。出れば除去コン相手に強いことにはかわりないのですが、やはり3マナダブシンという出しにくさ(魂の洞窟は使えないし)、クロックの低さによる引きたくないマッチの存在などもありますし、なにより結局全除去には意味をなさないため、それならロード水増ししたほうが良いのではという着眼点はあっているかもしれません。まぁこれもしばらく続けて検証課題ですね。
それにしても今回想定していた感染やドレッジは少なかったですが、自分が考えて調整したデッキが優勝という形で結果を残すのは気持ちのいいものですね。
MMMのデッキ分布としてはトロンがめちゃくちゃ多かったですね。それも青トロン、ケチトロン、赤緑トロン、緑白トロン、エルドラージトロンと多種多様にいましたね。特に青トロンは2人以上はいましたね。(トロンと当たりたかったな)
あとはコントロール系も多かったですね。自分も2,3,4回戦はコントロールが相手でしたし。
ジャンドやアブザンのようなグッドスタッフももちろん多かったですし、マルドゥのグッドスタッフもそこそこいました。
しかし、感染は私が見る限りでは1人しかおらず親和に至ってはおそらく0でびっくりしましたね。
まぁモダンは自分の好きなデッキを持ってくる人が多いですから、そこがモダンの楽しさでもあります。実際今大会は7回戦全てバラバラのデッキに当たりましたし本当にモダンは楽しい。
次のMMMでも好成績を残せるようにこれからもモダン道を精進する所存です。
こんな長文の駄文に付き合ってくださりありがとうございます。
参加者は69人で使用デッキはマーフォークでした。
リストはMMMのほうにものっておりますのでURLとリスト両方貼っときます。
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土地
12《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
クリーチャー
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《波使い/Master of Waves》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
スペル
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《差し戻し/Remand》
1《四肢切断/Dismember》
1《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
サイドボード
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
3《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
実は前日に《幻影の像/Phantasmal Image》を抜いて《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》を1枚追加していたものだと思い込んでいたので、サイド中に蒸気の絡みつき/Vapor Snag》が2枚なくて焦り、《幻影の像/Phantasmal Image》が1枚入っていたのにびっくりしてました(笑)
まぁ《幻影の像/Phantasmal Image》引いたの1回だけですし、大勢には関係なかったのでまぁセーフやろ(震え)
1戦目 青黒フェアリー○×○
G1 1t目、相手先手《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》で、《霊気の薬瓶/AEther Vial》抜かれてもうたーと思ったら、抜かれたのは《アトランティスの王/Lord of Atlantis》。まぁ確かにあとのクリーチャーがメロウとキャッチャーだけだったが、8枚入ってるロード抜いてもすぐ引かれるんじゃないかなーと思いつつ、もちろん引いて殴り勝ち。
G2 土地とバイアルを引き込みまくる典型的なマーフォークの負け方で負け。《苦花/Bitterblossom》とフェアリーの新戦力コプターにボコボコにしばかれました。
G3 スプライトが乗ったコプターに殴られるも、こちら黙々とロードを連打して圧殺。
流石に線の太さで有利すぎますね。
2戦目 青白コントロール○×○
今大会2位やった人
G1 相手除去薄いハンドキープしてたからロードや銀エラ連打で勝ち。
G2 《至高の評決/Supreme Verdict》で流されたのちに出すクロックもパスされまくってかつ土地引きまくって、オジュタイ様に撲殺される。もうデッキに土地5枚しか残ってなかったよ・・・
G3 パスや《拘留の宝球/Detention Sphere》で除去られながらも、相手のライフを4点まで削る。そこからキッチンが出てきて、きつくなる。幸い《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》があったため、頑強スタックで追放はできたもののこちらも島渡りがおらず、キッチンで相打ち取られてリソース削られていく。更にキッチン2号機が出てきて吐きそうになる。そこからお互いリソースが尽きそうなところに《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》が着地してしまう。流石に負けたなと思うも、銀エラ引いてそこからロード引いて、更にロード引いてギデオンを島渡りで倒すことに成功。相手もその間にキッチンと修復天で殴ってこちらのライフを1にするも、こちらが1手早く殴り勝ち。
G3が今日で1番しんどかったですね。
3戦目 オルゾフ8Rack○×○
おそらく《未練ある魂/Lingering Souls》のために白をタッチしている。
G1 リンリンでペチペチやられるも、Rackも置かれないし、何より《罠の橋/Ensnaring Bridge》を置かれなかったことで勝利。メインはこれを置かれたら負け確なので運が良かった。
G2 こちらダブマリで、相手はキッチリと3t目に《罠の橋/Ensnaring Bridge》を置き、リンリンのトークン6体にいかれる。《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》は握れてたが、ダブマリで《カラスの罪/Raven’s Crime》でハンド攻められては、ワンパンで叩き斬る打点がそろわなかったです。
G3 《罠の橋/Ensnaring Bridge》置かれなかった。以上。
このマッチはかなりきついが何とか勝利。《罠の橋/Ensnaring Bridge》引かれなきゃまぁ勝てるが、置かれたらハーキルうってワンパンで沈めるプラン以外で勝てないですからね。
4戦目 グリクシスコントロール○○
G1 相手の赤マナが1枚しかなかったため、《広がりゆく海/Spreading Seas》でつぶして、相手の除去を撃たせにくくする。しばらくして赤マナ引かれるも、1ターンに除去1枚じゃ追いつかず勝ち。
G2 こちらライフを序盤から削っていきつつ《波使い/Master of Waves》までつなげるも、波使い以外は徹底的に除去されていき、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でぺちぺち殴られて、タシグルまで出されてつらい展開。しかし、何とかアトランティスの王引いて島渡りで相手のライフ1にする。
相手次のターンに瞬唱とタシグルで殴ってくる。通したら残りライフ2点になって、コラコマとボルト圏内に。しかし、ブロックしてこちらが波使いだけになった場合、赤くない除去か瞬唱(墓地にうてるスペルがないがブロックはできる)が飛んできた場合負けになり、火力がないことにかけてスルーして、相手さん火力なく勝ち。
だが今冷静に思えば、ボルトとコラコマの数より瞬唱の数のほうが少ないのだから、やはりブロックが安定だろうとは思う。
このマッチが比較的有利だから、3戦目いってもいいやくらいの気持ちでやってしまいました。
皆さんならどうしますか?
たしか、相手のハンドはそのターンドローしたカードとタシグルで回収した大爆発の魔導士のみだったと思います。
5回戦 ジェスカイトラフト(へやきたさん)○○
G1 除去がほとんど飛んでこず、1t目バイアルから、銀エラ、《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》×3で相手のライフ一瞬で溶かす。一瞬で終わりましたが《永岩城/Eiganjo Castle》が見えたため、トラフトだというのはわかりました。
G2 相手のトラフト1体でクロック刻んでくるも、こちらも横並びしてガシガシ削っていく。《神聖な協力/Blessed Alliance》やへリックスでゲインされるもこちらのほうがはやく削り取って勝ち。
6回戦 アドグレイス×○○
G1 こちらキャッチャー2体出しつつ、超絶クロックで相手のライフ溶かすも、
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》着地と、《天使の嗜み/Angel’s Grace》で耐えられて《むかつき/Ad Nauseam》キャストをキャッチャーケアでうたれて負け。
確か相手さんドロソ1枚もうってなかったのに引きが強すぎてビックリした覚えがあります。
G2 初手土地7枚とかいうとんでもない確率をここで引く。
マリガン後は普通に強いハンドで、《残響する真実/Echoing Truth》や《天空のもや/Ethereal Haze》、《天使の嗜み/Angel’s Grace》で耐えられるもそれ以上何も引かれず勝ち。
G3 初手土地3枚も、色マナ出ずマリガン。マリガン後は土地1バイアルとキャッチャーがいたためキープ。無事土地を引いていき、銀エラのドローで《差し戻し/Remand》を引く。相手のライフを5点→13点と削り、残りライフ2から、《天使の嗜み/Angel’s Grace》でしのがれる。次のアタックで《神秘の指導/Mystical Teachings》をうってきたのを《差し戻し/Remand》して勝利。
余談・・・
今までライフがマイナス0以下のときは何もしないカードだと思ってましたよええ。恥ずかしい。ぶっちゃけそれが適正なら勝ててた試合何回もあるんだよなぁ…。まぁ知れたということでよし。
7戦目 ドレッジ○○
G1 相手さんワンマリからの 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》スタート。2t目も新生子でこちらが《呪い捕らえ/Cursecatcher》と《アトランティスの王/Lord of Atlantis》とで殴ったら2体で王をブロックしてきたので、事故ってるなと確信。
《恐血鬼/Bloodghast》2体で殴られるも、結局発掘一回もされずに勝ち。
G2 相手ダブマリ。こちら1t目に《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を置ける良いスタート。
相手さんはナルコメーバを2体通常キャストする苦しそうな展開。
こちらは《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》と《銀エラの達人/Silvergill Adept》出すも後続は引かないので、銀エラだけで殴って3点クロックを形成していく。ライフ11までにするも、相手は《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》を素だしする。《広がりゆく海/Spreading Seas》を2枚貼っていたため、何とか島渡りロードか、またはマーフォークなら何でも、メロウの誘発でインプをタップさせることができるのだが引かない。しかし、相手もダブマリ+あまりいい引きではないので時間をかけたくないと思い攻めていき、インプとメロウを相打ちさせる。もちろんインプは《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》で追放する。
遺産のドローで《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》を引くという何とも間の悪いドローをするも、更にキャッチャーも追加して殴って(ロードは素だしされた縫合体で殴れない)相手ライフ残り9にする。
しかし、次の相手のターンに《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》が《集団的蛮行/Collective Brutality》で《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》をディスカードしながら除去られる+2点ドレインされる。ここで死を覚悟するも、こちらのドローも銀エラから《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》、《変わり谷/Mutavault》につながり、何とか戦線を構築することに成功。相手の発掘が始まり、縫合体やナルコメーバが復活してくるが相手もうかつに殴れないでにらみ合いになる。
長期戦になったら負けると思って願いながら引いたカードは《アトランティスの王/Lord of Atlantis》!
場にいるすべてのマーフォークや《変わり谷/Mutavault》が島渡りとなりゲームエンド!
最後は引きが強くて勝ちでしたが、そもそも墓トロールの発掘時に 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》2枚しか有効牌が落ちなくて相手が《信仰無き物あさり/Faithless Looting》をFBしたときに、なぜか自分は相手の立ってる土地が1枚で《呪文貫き/Spell Pierce》を握っていたのに通すというガバプレイを行ってしまいました。通したあとに気付くクソガバ野郎です。
それさえしなければ相手はまた次のターンに《信仰無き物あさり/Faithless Looting》してからようやくスタートだったのでおそらくもっと有利に試合運びができていたはず。そこが今日唯一の決定的なミスプレイではないかと思います。戒め。
まぁ反省はさておき7-0で優勝!!!
商品として黒緑剣のマスターピースをゲット
自分のデッキの感想としては、《銀エラの達人/Silvergill Adept》と《変わり谷/Mutavault》が強すぎる。そして今回ピアスの代わりにメイン採用した《差し戻し/Remand》も素晴らしく強かった場面が多かったのでしばらく採用は続けていく感じ。やっぱりドローは偉大ですね。
今回初めて《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を抜きましたが、案外不自由には感じませんでしたね。出れば除去コン相手に強いことにはかわりないのですが、やはり3マナダブシンという出しにくさ(魂の洞窟は使えないし)、クロックの低さによる引きたくないマッチの存在などもありますし、なにより結局全除去には意味をなさないため、それならロード水増ししたほうが良いのではという着眼点はあっているかもしれません。まぁこれもしばらく続けて検証課題ですね。
それにしても今回想定していた感染やドレッジは少なかったですが、自分が考えて調整したデッキが優勝という形で結果を残すのは気持ちのいいものですね。
MMMのデッキ分布としてはトロンがめちゃくちゃ多かったですね。それも青トロン、ケチトロン、赤緑トロン、緑白トロン、エルドラージトロンと多種多様にいましたね。特に青トロンは2人以上はいましたね。(トロンと当たりたかったな)
あとはコントロール系も多かったですね。自分も2,3,4回戦はコントロールが相手でしたし。
ジャンドやアブザンのようなグッドスタッフももちろん多かったですし、マルドゥのグッドスタッフもそこそこいました。
しかし、感染は私が見る限りでは1人しかおらず親和に至ってはおそらく0でびっくりしましたね。
まぁモダンは自分の好きなデッキを持ってくる人が多いですから、そこがモダンの楽しさでもあります。実際今大会は7回戦全てバラバラのデッキに当たりましたし本当にモダンは楽しい。
次のMMMでも好成績を残せるようにこれからもモダン道を精進する所存です。
こんな長文の駄文に付き合ってくださりありがとうございます。
コメント
あのあと気になって質問箱に投げたところやはり軽減できないとの回答をいただきました。いままでの認識でいいみたいです。
またどこかで対戦時がありましたら、よろしくお願いします。:)
(実質ストレート負けですので、次はリベンジします><)
コメントありがとうございます!こちらこそ対戦ありがとうございました。
なんと!やはり軽減できないのですか!やはりmtgのルールは奥深い…
また対戦するときがありましたら全力でリベンジに応えますので宜しくお願いしますー